健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

健康和紙畳表2カラー使用の琉球畳表替え(張替え)-西宮市のお客様


c0126733_1148164.gif




西宮市のお客様宅にて、カラー健康和紙畳表を2種類使用した琉球畳の表替えをさせていただきました。

使用したカラーは亜麻色6枚・白茶色6枚です。

濃い方の色である亜麻色も濃すぎない優しい色合いなので、

パッと明るくてモダンな感じですが、やりすぎでも無い丁度良い感じの綺麗なお部屋になりました。

ありがとうございました!





畳業界のなかでは「琉球畳の表替えは出来ない」という畳店が多いのですが、

実際には表替えが出来る場合もたくさんあります。


もし、別の畳店に問い合わせて琉球畳の表替えを断られた時は能登畳店にご相談下さい。

全ての場合で琉球畳表替えが出来る訳ではありませんが、ちゃんと畳を調べた上でご相談・ご提案させて頂きます!


琉球畳についてはこちら⇒  琉球畳について






****************************************

畳の事ならお任せ下さい。

創業87年の安心と実績
兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳店

能登畳店
658-0027
兵庫県神戸市東灘区青木5丁目8-9
TEL 0120-106-793
TEL 078-411-4264
FAX 078-779-6296
E-mail: info@nototatami.com
****************************************
by nototatami | 2012-03-30 23:23 | 今日のお仕事

ペット畳-ペット用畳の表替えをさせていただきました

今日はワンちゃんやネコちゃんがご家族にいる方のためのペット畳(ペット用畳)の納品をさせていただきました。

外見は意外と違和感無く和室にはまっていました。

本当に少し以外なまでに違和感が無かったです。

ちなみに画像はこんな感じです。



c0126733_22786.gif



能登畳店では天然い草以外の畳表もよく使うからかも知れませんが、自分では本当に違和感無く納品出来ました。

お客様も部屋に馴染んでいるのを喜んでいただけたので良かったです。

ペット畳の利点である。

1、水気がしみ込みにくい。(シート状のレザー素材だからです)

2、摩擦に強い。(これもレザー生地だからですね)

3、中性洗剤で気持ちよく拭ける。(これも同上です)

などのように、機能面で高い能力を発揮する素材の畳は見た目が犠牲になっている事も多いのですが、この畳はそんな事ありませんでした。


ただ、このペット用畳は畳縁があった方が良いのは感じました。

おそらく縁無しにするとノッペリしすぎる予感がします。

健康和紙畳表などは織り方が天然い草畳表と同じなので、畳縁が無くても和室に合うのですが、

シート状のペット畳には畳縁がある施工方法をおすすめします。

畳縁が畳らしさを表現して和室にしっくりくるんでしょうね。


今回使用した畳縁は、


c0126733_222448.gif



ヒョウ柄をお選びいただきました。

今回のお客様宅にはネコちゃんがいらしたので、ヒョウ柄がぴったりだと思いました。

お客様にもお喜びいただけましたし、畳の新しい可能性も再認識出来ました。

良い1日でした。


ありがとうございました!



ペット畳について詳しくはこちら  ペット畳-わんにゃんスマイル畳



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2012-03-22 02:20 | 今日のお仕事

神戸市西区にて24畳間の敷きこみでした


神戸市西区にて12畳間が2部屋続きのお部屋に畳を納品しました。

計24畳となるとやはり広いです。


今回使用した畳表は熊本産綿たて糸畳表です。

今回の現場は3階のお部屋でしたので、24畳を運ぶのはいい運動になりました。


エレベーターのない建物は別に珍しくありませんので畳を担いで階段を登るのには慣れています。

例えば5階のお宅に12畳を持ってあがるには、5×12で60階。

つまり畳を担いで60階まで階段で登る事になります。


今回の場合は、24×3ですので72階という事になります。

文字にすると中々の運動量ですね。

私は中学2年生の時に父親(先代)に20畳を5階まで持ってあがるように言われましたが、

今考えると100階ですねー。稲わら畳床だったので一枚30k~40kです。

その時にもらったお小遣いは600円でした・・・。

畳業界専用の英才教育を受けてきました、今となれば良かったと思えます。んー良かった。




c0126733_071748.gif



24畳の続き間です。

敷き終わって眺めると気持ちいいです。

ありがとうございました!
by nototatami | 2012-03-01 00:29 | 今日のお仕事



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧