健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

畳熱風乾燥機


2011年6月、梅雨です。

この時期と前後の、5月~9月が能登畳店の乾燥機シーズン。

やはり、湿気が増えるこの時期に乾燥機のニーズが集中しますね。

今日も畳熱風乾燥機を2回動かしました。



c0126733_23451445.gif








ただ、今日もそうですが暑いです。

この暑い中で畳乾燥機を動かすと、なお一層暑くなるんです。

畳乾燥機の中は90度で、排気もそれに近い温度ですから当然ですね。

でも、乾燥機から畳を出す時は何か気持ち良いんですよね、カラッとしていて。

しかも、畳を乾燥機に入れる時よりも、出す時の方が軽いんです。

湿気が抜けるだけで、こんなに重さが変わるのかと思います。


この後、7・8・9月ともちろん暑い日が続く訳ですが、

畳熱風乾燥機、是非ご検討下さい!

よろしくお願いします。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

畳熱風乾燥機-能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2011-06-28 23:47 | 今日のお仕事

畳の作りすぎ&運びすぎでぎっくり腰に・・・




長い間ブログの更新が出来ていませんでした。

何故かと言うと、いろんな仕事が重なって重なって時間がとれなかったからなんですが、

・・・とどめにぎっくり腰になってしまっていたからでもあります。

何とか忙しさも落ち着き、一息ついた瞬間にぎっくり腰になった感じでしたね、これが。


それは5月30日(月)の午後2時半の事でした。

畳の作りすぎと運びすぎによって腰が限界になっていた私は、

配達から帰ってきた畳職人のてっちゃんにやりかけの作業を交代してもらったんですね。

そして、何とか少しでも回復しようとストレッチをしたんです。

このストレッチの仕方がダメでした、腰が固まって痛くなっているのに思いっきり前屈してしまったんです。


そしたら、曲がらないはずの腰が曲がり、激痛が走ったんです。

「うぎゃー!」と言う声が自然に出ましたね、

こんな声を出したのは大昔にスノーボードで腕を骨折し、ほぼ麻酔なしで骨接ぎをされた(してもらった?)時以来でした。

その後はもう立っても座ってもいられず、なんとか事務所に移動して寝転ぶのが精一杯。

本当はそのまま寝転んで痛みを落ち着かせたかったのですが、このまま時間が経てば動けなくなるのが予想できましたので、決死の覚悟で居住空間である2階に上がりました。

この「決死の覚悟」と言うのは大げさではなくてですね、階段の途中で力尽きたらどうなってもおかしくない状態でした。

なんせ、座る姿勢でも激痛が走るんですから途中で一息いれる事は不可能です。


何とか2階に上がるという賭けに勝ち、たどり着いた私は崩れるように倒れこんでしまいました。(もちろん出来るだけゆっくりとです)

その後、ものすごい激痛に耐えながら唯一と言って良い痛みの少ない姿勢を発見して落ち着きました。

ただ、少しでも動くと死にそうな激痛に見舞われるのでもちろん寝返りなど打てません。

真横に敷いてもらった布団の上に乗れた時には12時を超えていました。


月曜の夕方にぎっくり腰になって、火・水・木は何にも出来ませんでした、もちろんパソコンの前に座ったり、うつ伏せでパソコンをするなんてとてもとても・・・。

ただ、気合で土曜には畳を運べるまでに回復できました。


仕事柄で連休と言うのが年に3回しかありませんし、そんな貴重な連休にゆっくりする事なんて普段はしないです。

なので、今回の強制休養は十数年ぶりで連日ゴロゴロさせていただきました。

まあ、痛くて痛くて状態なので本当はゴロゴロは出来ていませんが、ゆっくりはしました。

ぶり返さないように気をつけながらではありますが、本格復帰しましたので、

何卒よろしくお願い申し上げます。



ちなみに、今回のぎっくり腰で私は本当に本当に痛かったんですが、

ぎっくり腰と出産を両方経験した方のお話では、出産に方が10倍痛いとの事でした・・・。

言葉が出ません。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2011-06-07 21:38 | 今日の出来事



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧