健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2カラーの和紙畳を使用した畳スペース


神戸市東灘区のお客様宅にてフローリングスペースに畳を敷き詰める工事をさせていただきました。



c0126733_1913548.gif



畳を敷く前の写真です。

3方向に畳を押さえ込んでくれる壁がありますので、収まりやすいケースです。

もともと畳は枠の中できっちりはめ込むものなので枠が無い場合は畳が動きやすくなります。



c0126733_19134198.gif



施工後の写真です。

健康和紙畳表の「白茶色」と「栗色」の2カラーを使用しています。

明るい部分が1畳サイズの白茶色で濃い部分が半畳サイズの栗色になっています。

前後ではシンメトリー(対称形)になっていますが、左右ではシンメトリーになっていません。

こういう風に少し「散らす感じ」にするのも今風ですね。

一見して畳らしくない、しかし落ち着いた風合いと畳の柔らか味があります。

こういう「敷き方」や「色の組み合わせ」に関しては、私は経験的なアドバイスはしますが、お客様に決めていただきます。

今回の組み合わせはかなり良い感じでした。

2カラー使うのは少し冒険だったりもしますが、良いデザインが出来れば格好良い畳スペースが生まれますね。


この10年くらいの間に琉球畳が一般的になってきましたが、こういうカラーをアレンジした畳も増えそうです。

私個人としてもいろんなデザインの畳空間を見てみたいですね。


今回のお仕事でもそうですが、お客様が本当に喜んでいただけているのが嬉しいです。

ありがとうございました!



ちなみに畳スペースの入口部分には畳枠を取り付けています。

最近この畳枠を使い出してフローリングスペースに畳をしく時に綺麗に施工できるようになりました。

これも一つの進化でしょうか。

今後も良い畳空間をお届けできるように精進してまいります!





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2011-03-02 23:07 | 今日のお仕事



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧