健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

稲わら畳床

今日は稲わら畳床の表替えです。

専門的な話になりますが、配されているワラがまっすぐで良い稲わら畳床でした。

私は防虫性や耐カビ性能的な面で化学畳床をすすめているのですが、良い稲わら床の仕事をするとやっぱり気分が良かったりします。

メンテナンスやリスク(危険性)を考えると稲わら畳床をすすめにくいのですが、やっぱり収まりや感触は良いところがあります。


今日のお客様は「良い畳表」をとの事でしたので、熊本の畳表生産農家「中山誠二」さんの個人ブランド畳表「風月」を使いました。

良い畳床に良い畳表は畳屋としてちょっと良い気分でした。


c0126733_0264733.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-17 00:24 | 今日のお仕事

アンティーク和家具

今日、を納品させていただいたお客様宅でアンティーク和家具を見せていただきました。

いやー、面白いですね。かっこ良いし。


職人の仕事だなーと思って見ていたら、タンスの引き出しの鍵穴が変なんです。

まっすぐだったり、くの字に曲がってたり。

お客様に尋ねると、「一つのたんすにいろんな形の鍵がある」との事でした。


しかも、お客様曰く「絶対、右に回してはいけない」らしいんです。

右に回したら最後、もう鍵は開かなくなるそうです。


ん~、良いなー。

私も欲しくなりました。

畳の上によくあいますしね


写真が変ですいません。デジカメ忘れて携帯な上に、角度・距離ともにおかしい!

c0126733_16144722.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-16 20:13 | 今日のお仕事

健康和紙畳です

今日は大阪府豊能郡東ときわ台のお客様宅に納品しました。

10.5帖のお部屋に健康和紙畳表を使って、畳床から新調しました。

「カビやダニが嫌い」との事でしたので、健康和紙畳表をおすすめしました。


デジカメを忘れたので、携帯のカメラで撮りました。

ん~、やっぱり綺麗に写らないな。


畳床も、ダイケン畳床を使ったので「カビやダニは安心です」。

日にも焼けませんし。


c0126733_1512447.jpg

by nototatami | 2008-01-15 23:59 | 今日のお仕事

ベッド畳

今日、ベッド畳をお届けしました。

近頃、ベッドのマットレスで寝ていると「腰が痛い」との事で、ベッドに畳を敷いてその上に布団を敷いて寝たいと言う方が増えてきました。

確かに、「マットレスでは柔らかすぎて腰に力が入って休まらない」と言う声はよく聞きます。


日本人は昔から畳の上で寝てきたので、体がそうなっているんでしょうか?

私はもともと、和室で畳に布団なのでよく分かりませんが、旅行でホテルに泊まると、朝起きた時に腰が固く感じる気はしました。


「腰が痛い」と感じる方は一度お試し下さい。

シングルベッドなら1畳で作れますので、費用もそんなにかかりません。

c0126733_125057.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-14 23:01 | 今日のお仕事

能登畳店の車3

能登畳店の車紹介3台目はトヨタハイエースです。

この車は乗用車 兼 商用車で、家族を乗せる時にもこれを使います。


ハイエースの用途は、「雨の日用」です。

トラック「ボンゴ」は畳の載せ降ろしが楽ですが、雨の日に困ります。

雨よけのシートはあるんですが、畳が少しですが濡れたりします。

やはり雨の日は屋根つきのハイエースが良いですね。

安心です。


何故、今ハイエースを紹介したかと言うと、やっとローンが終わったからです。

5年ローン、長かった。

10万キロ走ってます。

後10万キロは走ってね。ちゃんとしめ縄もつけたしね。

本当にお願いします!


c0126733_1132227.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-13 20:11 | 能登畳店について

龍馬畳

c0126733_1235873.jpg


この写真の畳表は、今日の昼ごろ問屋さんが持ってきた新商品です。

なんと、白い大きな箱入りです。商品名は龍馬です。


なぜ、「龍馬」なのかと言うと「高知県産」だからです。

日本には何ヶ所か畳表の産地がありますが、その中の1ヶ所が高知県なんです。

能登畳店は基本的に熊本県産畳表を専門的に使っていますので、あまり興味は無いのですが、「箱入り」が面白くて写真に撮ってしまいました。


生産農家の方の努力は、どの産地でも同じだと思うんですが、土の質や歴史から来る経験等を考えても熊本の方が勝っているかなと思うので、能登畳店では扱いません。


「坂本 龍馬」が好きで、「どうしても」と言う方はご連絡下さい!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-12 21:22 | 今日の出来事

畳の品質管理責任者

c0126733_1334064.gif


この表彰状のようなものは、「品質管理責任者」の証明書です。

去年の2月に取得したのですが、まだブログに書いて無かったので今回載せる事にしました。


この「品質管理責任者」の資格は、「全日本畳事業共同組合」と「日本規格協会」が共同で主催した「講習&試験」に合格した畳店に与えられるものです。

「日本規格協会」とは、JIS規格等を扱っている協会で品質管理に専門的な機関です。

講習も中身の濃い、勉強になるものでした。


品質管理は畳業界に限らず、これからの産業には必ず必要な事ですので継続的な勉強&実践が大事だと思いました。


あ~、合格して良かった


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-11 19:32 | 能登畳店について

能登畳店2008年度ユニフォーム

c0126733_2054215.jpg
能登畳店2007~2008年度ユニフォームです。

去年は緑でした。「畳屋らしい緑」だったんです。

今年は赤になっちゃいました。

何故かと言うと、ユニクロが緑を出してくれなかったからです

他のメーカーでもずいぶんと探したんですがありませんでした。
寒くてつらかったので、妥協して赤を購入した訳です・・・。

そう言えば、去年は同じいろのユニクロダウンを着ている人と出会った事はありませんでした。

売れてなかったんでしょうねー!緑ですもんね。

私もプライベートでは着ませんし。

ユニクロさん!来年は頑張って緑をお願いします!

売れ残っているのがあったら買うんだけどなー・・・。
by nototatami | 2008-01-10 20:38 | 今日の出来事

熊本の畳表生産農家「田中豊さん」

写真は2007年1月に畳表の最大産地、熊本に自社研修に行った時のものです。

我々と一緒に写っているのは、「田中豊さん」です。

熊本で精力的にいろんな事に挑戦されている、新進気鋭の生産農家です。


この時期はちょうど「い草の苗を田んぼに植えつける」仕事をされている時期なんですが、忙しいにも関わらず、いろいろと教えていただきました。


写真を整理していたら、まだブログに出していないのが見つかったのでアップしました。


ん~、今年も熊本行こう!


c0126733_155770.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-08 01:51 | こだわりの熊本産畳表

今年もよろしくお願いします

今日は私の仕事始めでした。

とは言っても、年末に大掃除した畳の道具をもとの使用位置に戻したりの準備がメインです。


そして、夜に能登畳店の守り神「おたぬ様」と一緒にお風呂に入り、背中を流しました。

赤色(仕事運)の風水たぬきの「おたぬ様」のおかげで、去年も順調に畳屋業を営む事が出来ました。

感謝の念を込めて、お風呂を一緒させていただきました。


どうか、今年もよろしくお願いします!


c0126733_235093.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-06 18:02 | 今日のお仕事



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧