健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無添加畳表とは?

今日のお仕事は芦屋市のお客様宅に無添加有機栽培畳表を納品しました。

無添加有機栽培畳表の無添加とは文字通り、「刈り取ったい草をそのまま畳表に織った」畳表の事です。

普通の国産畳表は泥染めの工程がありますが、それがありません。


泥染めしていないい草はこんなに青いのかと驚きます。

私もはじめに見たときには驚きました。

熊本で生産者の中道さんに刈り取った元草を見せていただきましたが、無添加畳表そのものでした。

今日のお客様もまったくの草の上の暮らしを楽しみにしてらっしゃいました。


ありがとうございました!


c0126733_2303445.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-27 22:59 | 今日のお仕事

フローリングに和紙琉球畳

今日は芦屋市のお客様宅にフローリングの上に敷く和紙の琉球畳をお届けしました。

フローリングの上に置くだけではなく、入り口側以外の壁にはぴったり入れましたので動く事はありません。

フローリングから、ふっと和風の空間になって面白い感じでした。


お客様もイメージ通りだったようで、喜んでおられました。

ありがとうございました。


c0126733_2393437.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-23 23:08 | 今日のお仕事

家具とラグマット畳

今日の畳工事は、三田市でラグマット畳の表替えでした。

ラグマット畳の単色ブラウンカラーをお選びいただきました。


家具がカントリー調でしたので、ピシッと合っていました。

お部屋と家具との調和が良くて、良い感じでした。


ラグマット畳は若い奥様に人気があります。

いろいろな畳表をご提案出来るのはありがたい事だと思います、感謝


c0126733_2316132.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-17 23:14 | 今日のお仕事

能登畳店 店舗写真

能登畳店 店舗写真です。

私が小学3年生の時に出来ました。

正面上部の壁に「たヽみ」と書いてあるのは、前の店から取り外してつけているので、80年前くらいの物です。


何とか、阪神淡路大震災を乗り越えました。

入り口が全部扉で、壁が無いので地震に弱いはずだったのですが、残って助かりました。

地震当時は避難所、兼持ち出した物預かり所として機能しました。


この中で、畳を作っています。

来店されるお客様も多いので、各種サンプルも用意しています。

皆さんもどうぞ、ご来店下さい!


c0126733_16364099.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-16 21:41 | 能登畳店について

地元の文化センター

今日の畳工事は地元の文化センターの畳表替えでした。

28畳の広間に健康和紙畳表を敷きました。


たくさんの人に貸し出す場所なので、畳表の傷みが早かったので健康和紙畳表になりました。

健康和紙畳表は丈夫なので、このような場所では最もおすすめです。


28畳の畳の筋を合わすのは大変でしたが、綺麗に仕上がって良かったです。

ご近所のみなさん、いっぱい使ってくださいね!


c0126733_2323325.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-13 23:22 | 今日のお仕事

しっかり和室にラグマット畳

今日の畳工事は、神戸市西区でラグマット畳の新調でした。

しっかりした和室だったので、ラグマット畳が似合うのか不安でしたが奥様のたってのご希望で施工させていただきました。

思いの他、似合っていました。

同時に行った、フスマ工事でラグマット畳に合うフスマを選んでいただいたのが良かったのかも知れません。

お客様に「ありがとう」と言われると恐縮しますね、
こちらこそ、ありがとうございました!


c0126733_23293250.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-10 23:28 | 今日のお仕事

薄畳の縁無し表替え

今日の畳工事は、西宮市での薄畳縁無し表替えでした。

他の畳店では、普通の畳縁のある畳からの縁無し畳への表替えは受けていないところが多いらしいです。

確かにものすごく手間がかかるんですよね。

畳床を薄~く削らないといけないので。


でも、せっかく使える畳床を処分して畳新調しないと縁無しにできないのは、もったいないので能登畳店は頑張って対応しています。

今日のは健康和紙畳表だったので、まだ楽でしたがい草の畳表だと気が遠くなります

今日の畳も今増えている薄畳でしたが、まだ30ミリありました。

明日は15ミリです。

頑張ろう!


c0126733_2345442.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-11-06 23:45 | 今日のお仕事



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧