健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

畳工事シリーズ 口ゴザ

畳工事シリーズ 「口ゴザ」です。


写真はこれから、畳の縁を縫い付けるところです。

良く見ていただくと、畳に古ゴザを差し込んでいます。

これは、畳の縁の部分が下がってしまっているのを直すために古ゴザを足すんですね。

さらに、上から強く縫い付けるので「ぎゅっ」としまってかっちりします。


これも、畳職人の大事な一手間です。


c0126733_23573693.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-07-20 23:56 | 畳の出来るまで

畳乾燥機の出番です

今日は畳熱風殺菌乾燥機を使いました。

お客様のご希望で畳表替えのついでに乾燥して欲しいとの事でした。

確かに、今の時期に乾燥機をしていただくと、湿気がカラッと抜けますので気持ちが良いですね。

しかし、能登畳店は店の中に乾燥機がありますので、動かすとものすごく気温が上がります。

冬に動かすと暖かいんですけど、冬の乾燥機はあまり需要が無いですね。


今日の表替えは、熊本の田中豊さんの畳表を使用しました。

やっぱり、知っている人の畳表は安心して使えます。


ありがとうございました!


c0126733_0321622.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-07-16 00:31 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ ヘリ返し

畳工事シリーズ 「ヘリ返し」です。

畳に対して、垂直方向に縫い付けた畳縁を折り返して、今度は横から縫い付けます。

この時に行う作業です。


この作業を丁寧に行うと、畳縁がピシッと付きます。

折り返すのは畳縁だけでは無く、一緒に縫い付けてある紙も返します。

畳縁の下には、ヘリ下紙と言う紙があるんですねー。実は。


最近、畳の資材も値上がりしていて、安い紙を試しにもらって使ってみたんですが全然駄目でした。

柔らかすぎて・・・。


コストダウンのために品質をダウンさせるのはいけません!


c0126733_23564353.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-07-10 23:56 | 畳の出来るまで

濃いラグマット畳

今日の畳工事は、西宮市でラグマット畳の納品でした。

4.5帖のお部屋に濃い茶色のラグマット畳を敷きこみました。

カラーで迷っておられましたので、「濃い色の方がお掃除は楽ですよ」と申し上げると「なるほど」と決められました。

色の好みはそれぞれですが、どちらも同じくらい気に入られたら、濃い方をおすすめします。


結果的にも大変喜んでいただけましたので、嬉しかったです。

ありがとうございました!


c0126733_0254689.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-07-07 00:24 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ すみ止め

畳工事シリーズ 「隅止め」です。


隅とは、2工程かけて縫いつけた畳縁を綺麗にしっかり織り込んで畳床に止める作業です。

先代である父が急に亡くなり、私が3代目として後を継いだときに近隣の畳屋さんたちが当店にやってきていろいろとご指導いただきました。

そういう時に、畳職人がまず見るのが「隅」でした。


「隅を見れば全てが分かる」みたいな感じでしたね。

「これやったら大丈夫やな」みたいに言いながら、自分の隅のやり方を披露して帰るのが通例でした。

勉強にもなり、面白かったです。


いろんなやり方があります。形式的にも、個々の経験的にも。

「最終的に求めている結果を実現するために最善の方法は何なのか?」

隅を永遠に綺麗にしっかりと、そのためにはどうやるのか?

それぞれが最善を求めつつ、「隅止め」をし続けてきた結果がそれぞれのやり方なんですね。


私は30年後にどんな「隅止め」をしているんでしょうか?

楽しみです。

c0126733_23553670.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-07-01 23:54 | 畳の出来るまで



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧