健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい畳は良い!

今日のお客様は三田市にお住まいのK様でした。

健康和紙畳表の畳新調を14畳敷きこみました。

やはり、日焼けとささくれが気になるとの事でしたので「健康和紙畳表」をおすすめしました。


息子様が、「うわー新しい畳って綺麗ー!」とおおはしゃぎされていました。

和紙畳は丈夫なのでいっぱい暴れてくださいね!


ありがとうございました!


c0126733_0201288.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-06-24 00:19 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ すき間埋め

畳工事シリーズ 「すき間埋め」です。

畳は使用している間に「すき間」が出来る事があります。

畳表替えの時には、そのすき間を埋めます。


お客様宅から畳を持ち帰る際に、すき間に応じて印を入れます。

写真にある、「半」とは1.5ミリくらいの事です。

畳業界はいまだに「尺」「寸」「分」「厘」を単位にしています。

「半」とは、0.5分の事です。(一分は3ミリ強)


横にある、ノノノは0.5ミリです。

能登畳店が畳の大きさを測る時の最小単位は「厘」です。

「厘」=0.3ミリです。


0.3ミリ単位で正確に作れている訳ではないですが、鉄や木材のようにしっかりした形の無い畳はこれくらい「正確に作る気持ち」でちょうど良いと思います。

話がそれましたが、下の写真はすき間が埋まった後です。

ん~、気持ち良い!


c0126733_23535941.gif

c0126733_23541861.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-06-20 23:53 | 畳の出来るまで

フローリングに合わせて・・・

今日の畳工事は、芦屋市でラグマット畳の表替えでした。

リビングのフローリングが濃い茶色でしたので、ラグマット畳も同じ系統の濃い茶色をお選びいただきました。

フスマも常時はずしてあるとの事でしたので、違和感なく納まりました。

坊ちゃんを連れて、能登畳店まで見に来て下さいましてご注文いただきました。


ありがとうございました!


c0126733_0151030.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-06-11 00:13 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ 家具移動2

畳工事シリーズ 「家具移動2」です。

家具を移動する際は、畳の厚み(5センチくらいが主流)分下に下ろしてしまうと、後で持ち上げるのが大変なので、家具を置いておく用の小さな畳の上にすべらせて乗せます。

文字で書くと分かりにくいですが、写真のように動かします。


畳屋さんの中には、「タンスの中身を出しておいて下さい」と言うところが多いようですが、この方法を使うと中身を出さなくても家具移動が出来ます。

写真のタンスは小さいですが、婚礼家具でもこの方法で移動出来ます。

一間半(2.7メートルくらい)つながっているタンスはむりですが・・・。


畳屋をやっていてお客様に一番感心されるのが、家具移動だったりするかも知れません。

インパクトがあるんでしょうね。

畳を替えるのは面倒くさくありません。

お客様はゆっくり座っていてもらえば、こちらで全てやりますので!


c0126733_23525092.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-06-10 23:52 | 畳の出来るまで

畳工事シリーズ 家具移動1

畳工事シリーズ 「家具移動1」

畳店がお客様宅の畳を持ち帰る時には、畳の上の家具を動かす必要があります。

他の部屋に動かすのは大変ですし、動かした先の部屋も狭くなってしまいます。


そこで、家具の乗っていない畳を先にめくり、そこに代わりの畳を置いて、その上に家具を移動します。

その時に使うのが「家具スベール」という道具です。

上側はすべらないゴム、下側はすべりやすいゴムで出来ている優れものです。

これを使うと二人で同時に持ち上げなくても、片一方づつ持ち上げて「家具スベール」を差し込めば良いので楽ちんです。


家具を移動すると言うのは、こちらがやるにしてもお客様は見てて心配があると思うんです。

なので、出来るだけスムーズに「簡単そうに」するのを心がけています。


「家具スベール」、便利です!

ちなみに、能登畳店のは「家具スベールPRO」です!


c0126733_23513352.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-06-01 23:50 | 畳の出来るまで



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧