健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラグマット畳で4畳半

今日の畳工事は、神戸市北区のお客様宅にラグマット畳を納品しました。

4畳半に畳床から新しく作りましたので、敷き方を変えました。

真ん中に半畳がくるように周りを1畳の畳で囲いました。


壁のクロスが真っ白だったので、濃い色のラグマット畳とのコントラストが綺麗に見えました。

ありがとうございました!


c0126733_094834.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-05-23 00:08 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ 畳下掃除2

畳工事シリーズ 「畳下掃除2」です。

能登畳店では、畳引き上げ時に畳下の床を掃除します。


床面は当然なのですが、以外にゴミが多いのが敷居などの下です。

なぜ、ここにゴミがあるかと言うと・・・これは家を建てたり、リフォームした時などのゴミなんです。

工事完了時に床面は掃除をしているはずなんですが、敷居の下とかはほったらかしなんです。

木くずやパテのかたまりとかがいっぱい入っています。


せっかくなので、掃除も一生懸命やります。

ここでもやっぱり一手間の心がけです。


c0126733_23491678.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-05-20 23:48 | 畳の出来るまで

畳工事シリーズ 畳下掃除2

c0126733_23475732.gif

by nototatami | 2007-05-20 23:47 | 畳の出来るまで

自治会館の表替え

今日の畳工事は、地元ではない他地区の自治会館の畳表替えでした。

大体、自治会館のような仕事は「その地区の畳店」がやるものですが、昨今「畳店」が減少しておりますので、うちの店にご注文がありました。

「みんなが使うところなので、ちゃんとした物を」との事でしたので、熊本の田中豊さんの畳表を納品しました。

10畳×2間でしたが、一日で表替えしました。


今日はこの仕事に集中出来たので、一日が早かったです。


c0126733_0250100.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-05-13 00:01 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ 配達

畳工事シリーズ 「配達」です。

見ての通り、畳の配達です。


今は軽い畳が増えましたが、とは言ってもまだ半分は重い稲わら畳床です。

畳屋は畳を持つ方向が一定です。

私なら右側に持つ訳です。

一時、これでは体のバランスが悪くなると思って逆側も試みましたが、すぐに挫折しました。


中学2年のころから、畳を運んでいますが右側だけムキムキにもならないので今は気にしてません。


c0126733_2344381.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-05-10 23:44 | 畳の出来るまで

畳工事シリーズ 畳下掃除

畳工事シリーズ 「畳下掃除」です。

畳屋でしかも掃除機で、畳下を掃除するサービスをしている所は少ないと思います。


なぜ、能登畳店では畳下の掃除をするかと言うと、お客様に楽していただきたいからです。

私が3代目として畳店を経営し始めて、お客様からよく聞いた言葉が「畳を替えようとはずっと考えてたんやけど、いろいろ大変やから・・・」でした。

そうですよね、タンスの中身を出さなければいけなかったり、下を掃除したり、新しい畳をふいたり。

だから私は、「そういう面倒臭い部分をこっちでやろう」と思いました。


畳を替えるのは面倒臭くないですよ!能登畳店にお任せ下さい!


c0126733_23431811.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-05-01 23:48 | 畳の出来るまで



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧