健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健康和紙畳表「綾波」

今日の畳工事は芦屋市のお役様宅に健康和紙畳表の綾波織りを納品しました。

綾波織りは通常の物よりも細い和紙い草を使っていますので、繊細な見た目になります。

非常にすっきり仕上がりました。


通常の敷き方ではなく、横並び3列にしましたので洋風な感じになりました。

お客様も嬉しそうに見ておられました。


それを見て私も嬉しかったです。


c0126733_17730100.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-27 17:06 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ 幅落とし

畳工事シリーズ 「幅落とし」です。

框方向(長さの短い方)を縫い付けた後に、「あらかじめ計っておいた寸法」ー「畳縁2枚と畳下紙2枚分の厚み」=の大きさに畳表を切り落とします。

この時に、無地の畳縁と柄のある畳縁では引く数値が変わります。

畳をお部屋に敷き込むときに幅側がきついと、畳表がふくれた感じになります。

畳をきっちり収めるためには重要な工程です。


結局、全工程が重要なんですが。


c0126733_23383268.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-20 23:37 | 畳の出来るまで

大きなお茶室

今日の畳工事は芦屋のとあるお茶の家元の大きなお茶室でした。

全部で50帖以上ありました。

天然い草畳表との事でしたので、熊本県産麻引き畳表「富士」を使用しました。


「富士」のラベルには、生産農家の方のご家族全員の写真がついていますので、「あー、みんなで作っているんだな」と感じさせられます。

きっちりした作りの和室ですので、いつも以上に気合を入れて縫いました。


家元にも満足して頂けたので、安心しました。

今後ともよろしくお願い致します!


c0126733_16373767.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-16 16:35 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ 表張り直前

畳工事シリーズ 「表張り直前」です。

写真は古い畳表をはがした畳床に、これから縫い付ける新しい畳表を乗せてるところです。


今の畳は、畳の上前(畳と畳がくっつく中央側)が直線になっています。

大工さんのように気をまっすぐ切るとかでは無く、畳は二つのパーツを縫い付けなければいけないのでまっすぐと言うのが難しいんです。

「縫い付ける」と言う工程が独特です。


c0126733_2336408.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-10 23:33 | 畳の出来るまで

西神展示会

能登畳店の西神における出張畳展示会の様子です。

展示会と言いますが、テントを張って各種サンプルを置いて、お客様が見に来ていただくのを待つだけです。

一番大変なのは場所探しです。

結構大きなスペースを、人がたくさん通るところに確保しないといけないんです。


この西神も冬は風が強くて大変です。

一度、6メートル×3メートルのテントが飛ばされそうになりました。


良い場所を探してます。


c0126733_15181595.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-08 22:59 | 今日のお仕事

東レ 敷楽畳表

今日は、三田市に「東レ 敷楽畳表」を納品に伺いました。

敷楽はポリプロピレンで作ったい草っぽいのを、畳表のように織ったものでものすごく丈夫な畳表です。


製品そのものは全く水気を吸いませんので、ワンチャンをご家族に持つお客様にはおすすめです。

カラーはチャコールで、落ち着いた感じに仕上がりました。

お客様にホームページを誉めていただきまして、畳屋なのに嬉しかったです。

本業の技術では無いんですが・・・。


c0126733_1629416.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-03 17:28 | 今日のお仕事

畳工事シリーズ 表張り

畳工事シリーズ 「表張り」です。

畳表は縦方向(長手)に通っている糸にい草を横方向に並べる感じで詰め込んで作ります。

なので、新しい畳表はシワがよっています。波打っているのが表現としては近いですかね。


そこで、畳床に縫い付ける時には写真の様に畳床を「ぐーーっと」折り曲げてから、畳表を「ぐーーっと」引っ張って縫い付けます。

その後、畳床をまっすぐに戻すと畳表が「ピンッ」と張ります。


漫画の「ドカベン」とかで、口に水を含んで「ブーッ」と畳表に吹きかけるところを見たことがある方もいると思います。

あれは、畳表に水分を含ませる事でい草の1本1本が太くなり、畳表が長くなります。

その状態で畳表を張って畳床に縫い付ける事で、後で乾いて畳表が縮んだ時により「ピンッ」となるからなんです。

私は口ではやりませんが・・・。商品に口から水をかけるなんて・・・。

霧吹きがありますし。


c0126733_23331735.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-03-01 23:32 | 畳の出来るまで



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧