健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

西宮市にラグマット畳

今日は西宮市でラグマット畳を納品しました。

畳床がまだしっかりしてましたので、畳表替えで施工しました。


お部屋の照明が「暖色」でしたので、黄色がかったカラーと良くマッチしていました。

い草からラグマット畳にされた方は、変化が大きいからか大変喜んでいただけますので、こちらも嬉しいです。


また、よろしくお願いいたします!


c0126733_16234028.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-26 16:22 | 今日のお仕事

畳表の出来るまで 植え付け直後

畳表の出来るまで 「植え付け」です。

い草の苗が田んぼに植えつけられた直後です。

ここから、有機肥料の力を借りていっぱい根を伸ばして成長していきます。


植え付けは寒い冬にします。

私も体験した事がありますが、田んぼ一枚やったらどんだけ寒いんだろうと思います。


畳表生産者のみなさん、いつもありがとうございます!


c0126733_179266.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-25 18:08 | 畳表の出来るまで

熊本無着色畳表生産者 田中豊さん

去年、今年と2回、熊本に「畳表研修+自分が仕入れる生産者の方とお会いして話を聞く」旅行に行ったときの画像です。

熊本産無着色畳表の生産農家 田中豊さんです。

個人ブランド「豊」を作っておられます。


この時、田中さんは植え付けの最中でした。

休憩がてら、田中さんのお宅に伺っていろいろ勉強させていただきました。

田中さんの家には、もちろん自分が作った「豊」畳表を使用していました。

非常に綺麗に焼けていて、「自分が作ったものを見て暮らすって良いだろうなー」と思いました。


能登畳店が一番よく使う畳表の生産者さんが、きっちりしたこだわりの人で良かったです。

いつもありがとうございます!


c0126733_1694934.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-21 19:09 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

畳工事シリーズ ヘリほどき

畳工事シリーズ 「ヘリほどき」です。

古い畳から畳縁を取り除く作業です。

裏返しの場合は、古い畳表をそのまま使うので慎重にやります。

包丁を研ぎたての時は恐ろしく切れ味が良いので特に注意しないといけません。


前の畳屋さんの縫い方を見て、色々考える事もあるので面白かったりもします。


c0126733_2329572.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-20 23:29 | 畳の出来るまで

和室に変化を!

今日は神戸市北区有野台でラグマット畳を敷き込みました。

マンションを購入されたお客様が「畳の感じを変えたい」との事でしたので、ラグマット畳をおすすめしました。

お納めすると、「イメージ通り!」との事でしたので、嬉しく思いました。


気に入っていただけて良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします!

c0126733_16171186.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-18 19:15 | 今日のお仕事

畳表の出来るまで 仕上げ

畳表の出来るまで 「仕上げ」です。

畳表は機械(織機)で織るのですが、1台で一日に8枚くらいしか織れません。

なので、6台とか8台を同時に動かすのですが、するとやはりい草の切れたのとかが出てきます。

これを直すのが仕上げです。


畳表をチェックしながら、必要があれば切れたい草を抜きます。

いっぱい詰めて織っているので抜くのも大変ですが、そこは熟練の技ですね。

完璧とはいきませんが、天然のい草を織っている訳ですから少しは残っています。


c0126733_1732579.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-15 22:08 | 畳表の出来るまで

中道さんの奥様

熊本の畳表生産農家 中道さんの所を訪ねた時の画像です。

中道さんの奥様に、畳表を織る時の話をいろいろと聞かせていただきました。

生産者のこだわりを聞くと、お客様と話す時に自信がつきます。


一人ひとりがいろんな部分にこだわりを持っています。

それでも、みなさんの目的はひとつ、「良い畳表を作る」です。

こうして、健康で安心な畳表が出来ているんですね。


c0126733_1644668.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-12 16:04 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

畳工事シリーズ 框縫い

畳工事シリーズ 「框縫い」です。

框とは、畳の短手の所で畳表を「ピンッ」と張った状態で縫い付けます。


表を縫い付けるときは「ピンッ」と張って縫い付けるので、畳はお客様のお宅に納められてからも「そのままでいようとする畳床」と「縮もうとする畳表」が引っ張り合っています。

その二つをくっつける訳ですから、しっかりと縫わなければいけません。


去年、新しい機械を導入したので前の機会よりも深く糸がかけられます。

薄い畳が増えてきたので、品質を落とさないためには必要だったんですね。


でも、薄い畳でも深く糸を通せるようになったので安心して納めれます。

良かった良かった!


c0126733_2328334.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-10 23:26 | 畳の出来るまで

神戸市北区でラグマット畳

今日は神戸市北区のお客様宅にラグマット畳を納品しました。

濃い色のラグマットをお選びいただきました。


神戸市北区で行った出張展示会にお寄りいただき、お見積もり後ご注文いただきました。

ラグマット畳は目を引きますので、展示会でもたくさんのお客様に興味を持っていただけます。

和室の感じを変えたい方にはおすすめですね。


c0126733_16101757.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-07 16:09 | 今日のお仕事

無添加有機栽培畳表 生産者 中道さん

写真の中道さんは能登畳店の「無添加有機栽培畳表」を作っていただいてる生産農家の方です。

この日、中道さんは畳表の織機を動かしながら、い草の選別をされていました。


無添加畳表の元草を見せていただきましたら、うちの店に届くまんまでした。

やっぱり草のまんまなんだなーと感激しました。


中道さん曰く、東北の無添加豆腐を作っているメーカーから「豆腐を包むのに使いたい」と問い合わせがあるとの事。

「いやいや、畳表にして下さい」と申し上げておきました。

普段使っている畳表が出来上がるところを見るのは楽しかったです。


c0126733_15561541.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-07 15:55 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧