健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熊本訪問記 広田さん

熊本に畳表研修に行った時にお話させていただいた「広田さん」です。

今回の熊本研修は「畳表の勉強」・「熊本産地の現状そ知る」とともに「生産者の方とお会いして人柄を知りたい」がありました。

お客様にお届けする畳表ですから、「この人が作るならちゃんとした畳表だ」と思える生産者さんから仕入れたいと思っていたからです。


お会いした時、広田さんは「植え付け中」でした。

私も体験させてもらいましたが、中腰で足の抜けない泥の中でゆっくり後に下がりながら植え付けていくんです。

私だったら田んぼ一枚植えつけるのに一週間かかると思いました。

広田さんは一日でやるそうです!

やっぱり熊本に行って良かったです、やる気が出ます。


c0126733_15401268.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-31 15:39 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

ラグマット畳納品

今日は神戸市須磨区のお客様宅にラグマット畳をお納めしました。

転勤で神戸に引っ越すので、と言う事で東京からお電話をいただき、お引越し前に敷き込みいたしました。

お納めし、ご確認いただいたところ「感じが変わった!」と大変喜んでいただきました。

ありがとうございました。


c0126733_15471883.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-28 19:46 | 今日のお仕事

畳表の出来るまで 乾燥

畳表が出来るまでシリーズ 「乾燥」です。

泥染めが終わると、いよいよ乾燥です。


乾燥は乾燥です。

熊本の畳表生産農家 中道さんが乾燥の難しさを熱心に教えてくれましたが、熱心すぎて熊本弁が強くなり聞き取れませんでした。

難しい事だけはよーーーーーく分かりました。


何度で始めて、それから何度にしてとか難しいと思います。

だって上手くいかなかったら、頑張って育てたい草が駄目になりますもんね。

怖いなー!


c0126733_16164744.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-25 23:24 | 畳表の出来るまで

神戸市西区ラグマット畳

今日は神戸市西区秋葉台にラグマット畳の敷き込みに行きました。

こちらは輸入住宅を建てられて、初めての表替えとの事でした。


畳の台(畳床)が10ミリしかなく、ラグマット畳の施工は難しかったのですが、奥様の強いご希望でしたので、頑張って表替え致しました。

仏間の開き戸があったので、畳にすらないように最新の注意を払って施工しました。


奥様に大変喜んでいただきましたので、疲れもなくなりました。

ありがとうございました!


c0126733_15543329.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-16 18:53 | 今日のお仕事

畳表の出来るまで 選別

畳表が出来るまでシリーズ 選別

乾燥が終わったい草たちは、いよいよ畳表に織られます


この時に、使えるい草と残念ながら使えないい草を丹念に選別します。

この作業も非常に重要です。

最高級の畳表もお手ごろな畳表も同じ田んぼから取れるので、どのランクの畳表に使うかをここで振り分けるのです。


長さ、太さ、いろいろなところに目を凝らさないと粒のそろった良い畳表にはなりません。

んー、奥が深い。


c0126733_16513542.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-15 23:50 | 畳表の出来るまで

不発弾!

能登畳店から500メートルほど歩いた所で、新しくマンションを建てる工事をしています。

そこで、地面を掘っていた時に不発弾が発見されました。


うちのあたりは「東灘台空襲」と言うのがあったところで、不発弾が何度も見つかっているそうです。

囲いの外から写真を撮りに行ったんですが、「どんだけ爆発すんだ!」と言うくらい厳重にガードされていました。

50メートルくらいの距離に家のある人と話していたんですが、「そんなに大爆発はせんやろ」と言ってました。


それでも、爆弾から300メートルくらいの所に家のあるおばあちゃんは「怖くて寝れない」と言っていました。

人それぞれですね。

僕は念のため、近くは歩かないようにしてます。


c0126733_1441234.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-12 22:37 | 今日の出来事

神戸しあわせの村 お茶室の畳

今日は、神戸の「しあわせの村」にあるお茶室に畳を納めました。

このお茶室は、広い日本庭園の中にひっそりと建っています。


非常に雰囲気があって、良いお茶室でした。

畳屋として楽しい仕事でした。


c0126733_1623997.gif


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-11 21:00 | 今日のお仕事

能登畳店2007年度冬季ユニフォーム

能登畳店 2006年~2007の冬季ユニフォームです。

実はこれは「ユニクロ」で買ったダウンジャケットを「作業服のオオツキ」に持ち込んで刺繍を入れてもらいました。

休日に嫁さんとユニクロに行った時に「畳屋らしい緑色」を発見!
ダウンをユニフォームにするのは冒険だったんですが、以外に使えました。



何より「畳屋らしい緑色」に惚れ込んでしまいました。

汚れやすいので、各自2着分づつ購入してます。

今度は背中に大きく「」の一文字をいれたいですね。

このユニフォームで伺いますのでよろしくお願いします!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
c0126733_18555215.jpg

by nototatami | 2007-01-08 18:00 | 能登畳店について

畳表の出来るまで 苗畑

畳表の出来るまでシリーズ 「苗畑」

い草は田んぼで育ちますが、い草の苗は畑で育ちます。

つまり、い草はまず畑で苗になり、田んぼで成長し、畳表になる訳です。


大変な手間ですよね、知れば知るほど畳表生産農家の方の苦労が分かります。

やっぱり国産の畳表です!


c0126733_16461916.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-05 19:45 | 畳表の出来るまで



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧