健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

カテゴリ:感謝!熊本無着色畳表生産農家( 10 )

台風上陸寸前


今日は台風上陸寸前の中、3年ほど前に熊本無着色畳表(綿麻たて糸表)
を張り替えをさせていただいたお客様の畳表を裏返しをさせていただきました。

何より驚いたのが3年経ったい草の焼けが大変綺麗だったことです。
お客様に納めた3年目くらいのい草を目にする機会はそれほど多くはないのですが、
やはり丹念に育てられたい草の表は焼けても綺麗なものだと再認識しました。

日々努力されている生産農家の方々に改めて感謝です!
by nototatami | 2012-06-19 21:28 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

畳表生産者さんが来店!

c0126733_04529.jpg





能登畳店に熊本県のこだわりを持つ畳表生産者グループの中のお二人がいらっしゃいました!

写真の左から、熊本天一表を作る「北出親畳会」の園田さん・村田君、そして一応私です。

このお二人を含む「北出親畳会(計4人)」では熊本天一表と言うブランドの畳表を生産しています。

熊本天一表の「天一」とは、「天下一」の意味と、夫婦で「二人」で一つと言う意味があります。

「二人」の二つの漢字を合わせると、「天」になるんです。


私は、写真の真ん中の「村田君」の畳表を使わせてもらってます。

熊本のお家にも2回伺って、さらに泊めてもらってたりして。

安心で丈夫な畳表を育てる・作る」と言う事に、すごく一生懸命な所を直接見ていますので、信頼の置ける生産者です。(残留農薬検査も検出0です)


園田さんは「北出親畳会」のリーダー的存在で、見たまんま「ドーン」としてます。

一才上なだけとは思えない。

自信と自負の大きさゆえでしょうか?


二人とも、これからもよろしくお願いします。









あと、あらためて二人とも大っきいっすね!




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2009-03-25 00:24 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

熊本産い草の刈り取り情報!

6月29日~30日の1泊2日で熊本県の畳表生産者「村田君」のところへ刈り取りのお手伝いに行ってきました。(邪魔しにだったかも)

詳しくはホームページ上に書きますので、今日は簡単に。

まずはこの画像。はいっ!

c0126733_22111168.jpg



何だこれって感じですが、熊本県八代市の畳表産地「鏡町」の駅です、有佐駅って言います。

駅に見えないですよね、駅の正面入り口に女子高生がたくさんいたので、正面を撮れませんでした。

変に思われても嫌なので・・・。じゃーこの画像は載せなくても良かったですね。

まー、せっかくなので。


そして、次の画像がこれです。

c0126733_22113756.jpg


おーっ!

い草がいっぱい伸びてる田んぼです。

前回、3月に来た時はすんごく短かったのに、立派に成長してます。

何か飛び込みたい衝動にかられましたが、力いっぱい殴られそうなので我慢しました。

でも、良い光景です。



c0126733_2212013.jpg


そして、このい草たちを育てた若き生産者、「村田君」とのツーショットです。

刈り取り中の田んぼでパチリ。

手を止めてごめんねー。


c0126733_22114828.jpg



そして、上の画像は今回の僕の仕事です。

刈り取り機から下ろしたい草を別の台車に移し変える作業です。

い草をいっぱい積むので、い草が曲がってつぶれないように、遠心力を使ってブンッと投げるように積みます。

すると、遠心力でい草がピンッと伸びたまま積んでいけるんですねー。

この写真は村田君のお父さんが撮ってくれました。

お父さんは「ここは写真に撮らなくて良いか?」とすっごく気にかけてくれていて嬉しかったです。


次はいつ行きましょうか。

村田君、またよろしくね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-07-04 22:27 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

熊本県から畳表生産者さんたちが!

c0126733_173438.jpg




昨日、3月14日に熊本県から畳表生産者(各地の代表者の方)とJA八代の職員さん、そして神戸で熊本産畳表を中心に扱っている畳店が集まって会議を行いました。

はっきり言って1時間半しかない超短時間ではなかなか話が上手くすすみませんでした。

今回の中心的な議題である「QRコード」についても、十分に時間がとれず、歯がゆい感じでした。


しかし、熊本の生産者さんたちもい草を育て、畳表を織るのに忙しい中、神戸まで足を運んでいただいた事自体が「畳業界を良くしようと言う思い」を感じさせてくれる行動ですので、良い会議だったと思います。

今度は、こちらから伺って出来るだけ長い時間を割いて話し合う事が必要かも知れませんね。

お互いがお互いあっての存在ですし、

畳業界の未来には両方ともが必要です


会議後の懇親会も乾杯が終わった直後から、各テーブルで熱い議論が始まりました。

熱くなった生産者さんは方言が強くなるので、聞き取れる単語を拾ってのコミュニケーションになりますが、ちゃんと意思の疎通は出来ていたと思います。


結局、その後の3次会を終えて帰宅したのは4時でした。

3時会では、JAの人と神戸の腕自慢畳屋さんが熱っぽく話していたので、聞き耳をたてていたら「車の空気抵抗の話」をしてました。

リアスポイラーがどうのとか・・・。

こらっ!


畳業界の人には車好きが多いんです・・・。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-03-15 17:51 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

熊本畳表研修

c0126733_1930577.jpg




熊本県の畳表生産者さんのお家に勉強しに行って来ました。

今回は生産者さんの家に1泊させてもらって、濃い体験をしてきました。


今回お世話になった生産者さんは32歳の大変やる気のある若者でした。

夜は食事をしながら1対1で深夜1時まで話し込みました。


「良い畳表とは何か?」とか「畳業界の現状」、そして「これから我々がしなければいけない事」を延々と話し合いました。

こんなに長い時間、生産者と二人で話した事は無かったので、すごく良い経験でした。


二人とも、先が長いので、甘えは許されません

この先何十年と畳に関わって生きていく訳ですから。


私もまだ、今回の熊本畳表研修の内容を整理しきれていませんので、多くは書けません。

が、今回の経験が私の長い畳屋人生の中で重要な1部分になる事は間違いありません。


新婚なのに、泊めてもらってありがとうございました!

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・そして新婚夫婦みんなして温かく迎えてもらえて嬉しかったです。

また行きますので、よろしくお願いします。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-03-11 19:44 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

熊本無着色畳表生産者 田中豊さん

去年、今年と2回、熊本に「畳表研修+自分が仕入れる生産者の方とお会いして話を聞く」旅行に行ったときの画像です。

熊本産無着色畳表の生産農家 田中豊さんです。

個人ブランド「豊」を作っておられます。


この時、田中さんは植え付けの最中でした。

休憩がてら、田中さんのお宅に伺っていろいろ勉強させていただきました。

田中さんの家には、もちろん自分が作った「豊」畳表を使用していました。

非常に綺麗に焼けていて、「自分が作ったものを見て暮らすって良いだろうなー」と思いました。


能登畳店が一番よく使う畳表の生産者さんが、きっちりしたこだわりの人で良かったです。

いつもありがとうございます!


c0126733_1694934.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-21 19:09 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

中道さんの奥様

熊本の畳表生産農家 中道さんの所を訪ねた時の画像です。

中道さんの奥様に、畳表を織る時の話をいろいろと聞かせていただきました。

生産者のこだわりを聞くと、お客様と話す時に自信がつきます。


一人ひとりがいろんな部分にこだわりを持っています。

それでも、みなさんの目的はひとつ、「良い畳表を作る」です。

こうして、健康で安心な畳表が出来ているんですね。


c0126733_1644668.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-12 16:04 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

無添加有機栽培畳表 生産者 中道さん

写真の中道さんは能登畳店の「無添加有機栽培畳表」を作っていただいてる生産農家の方です。

この日、中道さんは畳表の織機を動かしながら、い草の選別をされていました。


無添加畳表の元草を見せていただきましたら、うちの店に届くまんまでした。

やっぱり草のまんまなんだなーと感激しました。


中道さん曰く、東北の無添加豆腐を作っているメーカーから「豆腐を包むのに使いたい」と問い合わせがあるとの事。

「いやいや、畳表にして下さい」と申し上げておきました。

普段使っている畳表が出来上がるところを見るのは楽しかったです。


c0126733_15561541.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-07 15:55 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

熊本研修 お母さん

熊本でお伺いした、畳表生産農家 松本さんのお母さんです。

苗の株分けの最中でした。

手慣れた動きで、苗を植えつける本数に分けて束ねておられました。


いろいろとお話を聞かせていただきました。

畳表は家族全員の協力が無いと出来ない、大変な作物です。

こうやって夜遅くまでお母さんが仕事をしてくれてこそ、畳店に、ひいては消費者の方に畳表が届くんですね。

本当に感謝・感謝です!


c0126733_15485641.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-02 15:48 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家

熊本訪問記 広田さん

熊本に畳表研修に行った時にお話させていただいた「広田さん」です。

今回の熊本研修は「畳表の勉強」・「熊本産地の現状そ知る」とともに「生産者の方とお会いして人柄を知りたい」がありました。

お客様にお届けする畳表ですから、「この人が作るならちゃんとした畳表だ」と思える生産者さんから仕入れたいと思っていたからです。


お会いした時、広田さんは「植え付け中」でした。

私も体験させてもらいましたが、中腰で足の抜けない泥の中でゆっくり後に下がりながら植え付けていくんです。

私だったら田んぼ一枚植えつけるのに一週間かかると思いました。

広田さんは一日でやるそうです!

やっぱり熊本に行って良かったです、やる気が出ます。


c0126733_15401268.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-31 15:39 | 感謝!熊本無着色畳表生産農家



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧