健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

カテゴリ:畳表の出来るまで( 10 )

畳表の出来るまで 植え付け直後

畳表の出来るまで 「植え付け」です。

い草の苗が田んぼに植えつけられた直後です。

ここから、有機肥料の力を借りていっぱい根を伸ばして成長していきます。


植え付けは寒い冬にします。

私も体験した事がありますが、田んぼ一枚やったらどんだけ寒いんだろうと思います。


畳表生産者のみなさん、いつもありがとうございます!


c0126733_179266.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-25 18:08 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 仕上げ

畳表の出来るまで 「仕上げ」です。

畳表は機械(織機)で織るのですが、1台で一日に8枚くらいしか織れません。

なので、6台とか8台を同時に動かすのですが、するとやはりい草の切れたのとかが出てきます。

これを直すのが仕上げです。


畳表をチェックしながら、必要があれば切れたい草を抜きます。

いっぱい詰めて織っているので抜くのも大変ですが、そこは熟練の技ですね。

完璧とはいきませんが、天然のい草を織っている訳ですから少しは残っています。


c0126733_1732579.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-15 22:08 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 新芽

畳表の出来るまで 「新芽」です。

写真を見ると、かわいい新芽が出てきてますね。

この新芽が、いっぱい伸びて畳表になります。


先に伸びているい草たちは、「先刈り」と言って上のほうを切られてしまいます。

新芽たちが伸びるためです。


c0126733_16575312.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-02-05 22:57 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 乾燥

畳表が出来るまでシリーズ 「乾燥」です。

泥染めが終わると、いよいよ乾燥です。


乾燥は乾燥です。

熊本の畳表生産農家 中道さんが乾燥の難しさを熱心に教えてくれましたが、熱心すぎて熊本弁が強くなり聞き取れませんでした。

難しい事だけはよーーーーーく分かりました。


何度で始めて、それから何度にしてとか難しいと思います。

だって上手くいかなかったら、頑張って育てたい草が駄目になりますもんね。

怖いなー!


c0126733_16164744.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-25 23:24 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 選別

畳表が出来るまでシリーズ 選別

乾燥が終わったい草たちは、いよいよ畳表に織られます


この時に、使えるい草と残念ながら使えないい草を丹念に選別します。

この作業も非常に重要です。

最高級の畳表もお手ごろな畳表も同じ田んぼから取れるので、どのランクの畳表に使うかをここで振り分けるのです。


長さ、太さ、いろいろなところに目を凝らさないと粒のそろった良い畳表にはなりません。

んー、奥が深い。


c0126733_16513542.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-15 23:50 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 苗畑

畳表の出来るまでシリーズ 「苗畑」

い草は田んぼで育ちますが、い草の苗は畑で育ちます。

つまり、い草はまず畑で苗になり、田んぼで成長し、畳表になる訳です。


大変な手間ですよね、知れば知るほど畳表生産農家の方の苦労が分かります。

やっぱり国産の畳表です!


c0126733_16461916.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2007-01-05 19:45 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 草抜き

畳表の出来るまでシリーズ 「草抜き」です。

能登畳店がお付き合いをしている畳表生産農家の方々は「減農薬」に取り組んでらっしゃいます。

除草剤を使わない以上、雑草は手で抜かないといけない訳です。

これは腰が痛いと思います。きつそうです。

これも健康で安心な畳表をお客様にお届けするためですね。

ただただ頭が下がります。


c0126733_16403045.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2006-12-25 21:39 | 畳表の出来るまで

畳表が出来るまで 刈り取り

畳表が出来るまでシリーズ 「刈り取り」です。

刈り取りとは、い草農家の方たちの喜びの時・・・とも言えません。

なぜなら、朝3時~夜10時のような仕事を長期間続けなければならないからです。


大体、3時を朝と呼んでいいものか?

能登畳店によく来る岡山のい草農家出身の人も「刈り取りが1番しんどい」と言ってました。


昔のように鎌で刈り取る訳ではないですが、それでもしんどいらしいです。

まあ、起きてるだけでもしんどいような時間を刈り取りするんですもんね。


順序良く刈り取っていかないと、い草が伸びすぎて花が咲いてしまって商品にならないので。

一度、2・3日手伝いにいってみないと分かりませんね、つらさが。



c0126733_16254879.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2006-12-05 22:25 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 泥染め

畳表の出来るまでシリーズ 「泥染め」です。

い草は刈り取った後、すぐに乾燥しなければいけません。

この乾燥前にするのが「泥染め」です。


泥染めとは、い草を染土で染める事です。

理由は、染土でい草をコーティングする事で後の乾燥工程でい草を守るためです。

他にも、畳表の日焼けの原因である葉緑素の分解をすすませないために不活性化させる目的もあるとの事です。

必要なければ手間のかかる泥染めもしないですから、必要があってやるんですよね。


染土は能登畳店で落としてお届けします。


c0126733_1683761.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2006-11-15 20:07 | 畳表の出来るまで

畳表の出来るまで 網掛け

畳表が出来るまでシリーズ 「網掛け」です。

普通の畳表の幅は最大で91.5センチです。(頑張って98センチかな)

が、い草自体は140~150センチにもなります。

しかし、い草は細いです。

いっぱい伸びると倒れてしまう危険があります。


「網掛け」はそんない草たちが倒れてしまわないように網目にい草を通して支えてあげるためにする作業です。

でも、網をかける訳ですからい草の列がそろっていないと網掛けがしにくくなります。

網掛けをしてい草たちを支えてあげるためには、植え付けから気をつけてまっすぐする必要があるんですねー。


網掛けには、根元の新芽に日光を届ける役割もあります。

い草は植えつけた直後に出る芽を畳表にするのでは無く、植え付け後5~6ヶ月してから出る新芽を急成長したい草を使うんです。

子株が親株を越えて大きくなるので、ある意味、縁起物かも知れません。


新芽に日光を届けるのも、網掛けの重要な役割です。


c0126733_15491434.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2006-11-05 15:31 | 畳表の出来るまで



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧