健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

神戸、有馬温泉の旅館の畳のメンテナンス

今日、去年に畳工事を行った神戸市有馬温泉の旅館さんに畳のメンテナンスに行きました。

手のかかる補修のために持ち帰った畳は計14枚です。

が、実は能登畳店で施工したフロアの畳は1枚でした。

と言う事は、別の畳店で施工した畳のメンテナンスがほとんどだったと言う事です。


旅館の常務に「施工した畳店に依頼してはどうですか?」と言うと、「言っても来てくれない」との事でした。

どうして、自分が納めた畳の面倒もみれないんでしょうね。

しかも、メンテが面倒な畳表を納品しておきながら・・・。


愚痴はこの辺にして、旅館の畳のメンテナンスと言えば、これです。


c0126733_22301939.jpg



タバコの焼け焦げです。

画像を見てもらえば分かると思いますが、畳表が溶けています。

能登畳店の熊本県産畳表や健康和紙畳表・ラグマット畳はこうはなりません。

これは、樹脂系の畳表の特徴です。


溶けると簡単に裏面まで貫通するんです。

と言う事は、裏返しが出来なくなると言う事です。

一般の家庭なら、タバコを落とす事も少ないでしょうけど、旅館の宴会場ならはっきり言って「タバコを落として当たり前」じゃないでしょうか?

なら、メンテとしての裏返しが出来るような畳材料を使うべきですよね。

本当に、こう言う現場を見ると温厚と言われる私でも「カチンッ」ときます。


で、こう言う場合の直し方ですが・・・、


c0126733_22362056.jpg



こんな風に溶けた部分を引き抜いて、畳の横に回りこんでいるところから、寄せて埋めるんです。

これが、本ッ当に時間がかかるんです。

それが、何枚もありました。


「ふーっ」

次の投稿は楽しげな内容にしたいなー。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-06-11 23:23 | 今日のお仕事
<< スイスへ畳をお持ち帰り 神戸市中央区でフローリングに畳... >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧