健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

中国産畳表の生産地、四川省での大地震

今日も忙しく、畳のお仕事をさせていただきました。

ありがたい事です。


中国の四川での地震、大変な事になっていますね。

四川省は中国産畳表の産地でもあります。


能登畳店のある神戸も大きな地震に見舞われましたが、四川の地震はそれ以上の規模との事ですね。

私の店舗兼住宅は一部損壊で済みましたが、家が火事で焼けた人や、倒壊した人たちがいっぱい能登畳店でたむろしていました。(もちろん仕事をしている場合ではありませんでした)

昼間は能登畳店で過ごして、夜は避難所に帰る人が20人くらいいたと思います。

よく考えたら、その人たちはみんな家が無くなっていたんですよね。

今はみんな新しい家で暮らしています。

大変すぎて、いつの間にか元の暮らしに戻ったような気がしますが、よく復興したなと思います。


その大変な状況に(それ以上の悲惨な状態ですね)、今、四川の人たちは置かれているんですね。

能登畳店では中国産畳表をほとんど使わないのですが、同じ畳に関わる人間として心配です。

中国産畳表の品質には疑問がありますが、い草を育てる大変さを少しは知っているので悲しい気持ちになりますね。

もうじき中国ではい草の刈り取りの時期になります。

せっかく長い時間をかけて育てたい草ですので、無事刈り取って、畳表になってくれればと思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-05-16 21:05 | 今日の出来事
<< 神戸市須磨区でラグマット畳の納... 神戸市西区で畳張替です >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧