健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

天然素材について

突然ですが、い草畳表(ゴザ)は天然素材です

天然素材過ぎるほど天然素材です。

天然素材と言うものが私は大好きなんですが、やっぱり良い所と良くない所があります。


良い所は、肌触りとか見ていると落ち着くところとか、現代的な事ですが健康面での安心もそうですね。

だって、天然素材ですから。


悪いところは、均一でない・形がコントロールされていない所とかでしょうか。

実は、私の家の床は総ひのきフローリング?です。

「そんな贅沢な・・・」と思われるかもしれませんが、非常に低価格で出来ました。

実は私の母方の田舎が島根県にありまして、母の実家の山にヒノキがあるんです。

それを使わしてもらったので材料費はほぼ無料。

大工さんの手間だけで総無垢ヒノキフローリングに出来ました。


前の話に戻るんですが、無垢ヒノキって完全に天然素材ですよね。

天然素材の悪い所に挙げた「形がコントロールされていない」とは、「無垢ヒノキは縮む」と言う様な事です。

私が結婚した時にリフォームしたんですが、施工後5年、見事に縮んでます。

一番すごかったのは、施工後すぐから2年くらい、「ベキッ・ピシっ・ビキッ!」と音がするんです。

床に打ったヒノキが変形して上に跳ねようと床下と引っ張りあっている音なんです。

寝ている時でも、人が歩いている音にしか聞こえないんです。

今では、横幅も縮んですき間が2ミリとか空いてたりします。


何か、天然素材の悪い所を書きましたが、

それでも、天然素材が良くないですか?と言いたかっただけなんです。

そんなこんなも込みで天然素材は良いです!

い草畳表も天然素材ならではの困る所もあります。

が、人そのものが天然素材なんだから、天然素材に囲まれて暮らすのが自然だし、体にも良さそうだし、精神的にも健康なんではないかと思います


追伸・・・今日のお客様宅は神戸市東灘区でした。

掘りごたつのある和室なので、真ん中の畳が半畳×2枚になっています。

他の畳店では、半畳は7掛けが多いので真ん中の半畳2枚で1.4畳の料金をもらう所が多いようです。

能登畳店では、1畳分の料金で承っております。

縁無し畳(琉球畳)は7掛けになります(手間が半端ではないので・・・)。

熊本県の畳表生産者 田中豊さんの弱染土畳表を使用しました。

今日は長文になってしまいました、おやすみなさい。


c0126733_23411353.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-02-20 23:36 | 今日のお仕事
<< 今日は大阪市で畳新調でしたが・・・ 地震防災フロンティア研究センター >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧