健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

この一針

今日の仕事は能登畳店オリジナル「ラグマット畳」の畳新調工事でした。

現在、お客様宅に入っている畳が稲わら畳床でいたので、表替えは出来ませんでした。

ダイケン畳床でしたら、畳表替えが可能なのですが、どうしてもラグマット畳にとの事でしたので新調させていただきました。


ラグマット畳は縁無し加工が通常です。

いわゆる琉球畳的な加工で、ヘリが無い畳になります。


ヘリが無い加工をする時は、能登畳店では機械で縫った後に必ず手縫いで一針・二針縫います。

何故かと言うと機械が必要なところを確実に縫ってくれる訳では無いからです。

やはり、機械で足りないところは職人の手でおぎなわなければいけないんです。


大型の畳製造機械を7台も8台も並べて畳を作っている大型畳店(よくチラシが入っている所とかです)では出来ない仕事です。

機械は決められた事しか出来ません。

畳はお客様のお家によって様々です。オーダーメイドなんです。

決められた事しか出来ない機械に頼っていては、オーダーメイドな仕事は出来ません。


畳職人としても、畳屋としても、この「あと一針」の心はいつまでも持ち続けようと思います。


c0126733_0455268.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-17 01:00 | 今日のお仕事
<< 甥っ子たちの誕生日 稲わら畳床 >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧