健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

稲わら畳床のお米

今日は稲わら畳床の畳表替え作業でした。

非常に良い状態の畳床で、綺麗に収まりました。

熊本の畳表生産者 田中豊さんの「豊」畳表を使用しました。


ところで、写真をよく見ていただくと真ん中に「お米」があります。

稲わら畳床には、この「お米」がよーく付いています。

取りきれなかった「お米」が畳床の表面に出てきているんです。


この「お米」が出ているままで、新しい畳表をつけてしまうと「プクッ」とふくれます。

見て分かるほどでは無いんですが、触ると結構よく分かります。


今日の畳床もいっぱい「お米」がありました。

後から飛び出てこないように慎重に取り除いての作業。

畳屋の地味な仕事の紹介でした。


c0126733_18173740.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

兵庫県-神戸市・芦屋市・西宮市・三田市・宝塚市・尼崎市の畳専門店 能登畳店
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2008-01-23 20:04 | 今日のお仕事
<< 突然の豪雪でUターン 熊本から無着色畳表入荷 >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧