健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

芦屋市での80畳広間の畳表替え


c0126733_23504012.gif




先日の投稿に書いていた芦屋市の80畳間の表替えが終了しました。

ありがとうございました!


が、実は納品完了後の画像を撮り忘れてしまいました。

途中の画像しかありません、あらららららららら・・・。


お客様にとても喜んでいただけましたので、写真の事は忘れます。

残念ですが!


実は今回のような大広間の場合は難しい点がいくつかあります。

その一つに「材料の仕入れ」があります。

畳屋以外に知る人はいないだろう事ですが、畳表の色は一色ではありません。

同じ農家さんの手で育てられた「い草」であっても、刈り取りをした日によって草の色が少~し変わるんです。

そして、1件の農家さんが一日に刈り取れる量が限られているので、

「同じ畳表生産者の畳表であっても、全く同じ色合いの畳表の数は限られている」という事です。

なので、時期によると今回のような80畳分の畳表を同じ畳表生産者で、さらに色が合ったものを仕入れることが出来ない場合もあるんです。

野菜等のような食べたら無くなる農産物でない、長くお家で使われる畳だからこそ、そんな事が起こったりするんですね。


何はともあれ、お客様にもお喜びいただけて良かったです。

もう2月が見えてきました。

早く暖かくなりますように。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2011-01-27 23:49 | 今日のお仕事
<< 西宮市にて健康和紙琉球畳の納品でした 芦屋市にて80畳の表替え >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧