健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

畳職人の高等技術「紋ベリ」です

c0126733_1371015.gif




今日は、神戸市東灘区のお寺様に紋ベリの畳を納品させていただきました。

稲わら畳床に熊本産麻ダブル畳表、そして紋ベリという一般家庭には無い、お寺ならではの畳でした。

先日の投稿にも書きましたが、「紋ベリ」と言うのは難しいんです。

こんな事を言ってもしかたが無いんですが、言わせて下さい、難しいんです。

並び合う紋通しがピッタリ合わないといけないんですね。

上の写真では分かりにくいので、もう一枚。



c0126733_137276.gif



こんな感じに紋が合わないといけない訳です。

今回も納品するまで、少しと言うか結構不安でした。

合ってるはずなのは、自分できっちり作った過程からも分かっているんですが、安心出来ない。

ちゃんと合っててやっと安心出来ました。

では、もう一枚。


c0126733_1374293.gif



はい、ちゃんと合ってます。


今回、紋ベリの畳を作りながら、色々な事を考えました。

実は、先代の父親は私が24の時に急死してしまったので、十分に技術と知識を受け継ぐ事が出来ずに後を継いだんですね。

なのではっきり言って、独学で身に付けた技術の方が多いです。

そして今回、無事完成した紋ベリを眺めて、「ついにここまで出来たか」と思ってしまいました。

感慨深かったです。


ただ、技術と言うのに終わりは無いですし、私的にはこういう畳よりも一般のお客様にいかに満足していただけるかが最重要なのでこれからもまだまだ修行は続きます。


ありがとうございました!






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2010-09-05 01:35 | 今日のお仕事
<< 西宮市にて熊本産無着色畳表で表替え 紋ベリの四方縁畳 >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧