健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

西宮市にて熊本産無着色畳表で表替え

c0126733_1202474.jpg



今日は、西宮市にて熊本産無着色畳表「麻たて糸畳表」での表替えをさせていただきました。

お休みになられているお部屋との事でしたので、もちろん一日での表替え作業になりました。

畳表替えの場合、基本的に朝のお引取り⇒夕方納品になります。

畳は床材ですので、お家での暮らしに無くてはならない物ですので、当日返しが当たり前だと考えています。


能登畳店が毎日のように使っている熊本産無着色畳表ですが、また今年も生産者が減ってしまいそうな状況のようです。

生産者の方たちの高齢化も大きな原因の一つではありますが、「畳表生産農家」と言う仕事が若い人たちから見て魅力を感じない仕事になってしまっているのが最大の理由です。

昨今の不況から来る、消費減少に伴う需要不足もありますが、やっぱり畳表生産者の方たちからすると「エンドユーザー」と接する事のない現状も魅力を感じられない原因の一つだと思います。

われわれ畳店は、畳をお使いいただくお客様と直接お話出来ますし、納品後のお喜びの声を直接聞く事が出来ます。

畳表生産者の方たちには、これが無いんですね。

このお喜びの声と言うのは、仕事を続けていくにあたって大変重要なご褒美になります。

このご褒美が畳表産地に届かない現状も変えていかなくてはならないところですね。


今日の仕事とは関係ない方向に話が行ってしまいましたが、熊本産地は日本の畳文化を守る最後の砦です。

畳という文化に携わる一人として、出来る事を頑張っていこうと思います。


ありがとうございました!




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2010-09-10 01:19 | 今日のお仕事
<< 和紙畳のニューカラー 畳職人の高等技術「紋ベリ」です >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧