健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

畳とダニ

c0126733_2365011.gif



今日は、「畳とダニ」についてのエントリーです。

上記のグラフは、「アース製薬 害虫と殺虫剤の基礎知識 医薬品編」より抜粋させて頂いてます。


「畳と言えばダニ」と言うのは大げさですが、「ダニがいそうな所」と聞かれると畳を思い浮かべる方が多いのでは無いでしょうか?

ですが、上記のグラフを見ていただくと、そんな事はありません。

じゅうたんと畳のダニ数の差よりも、畳と板の間(フローリング)の差の方が小さいんです。

以外でしょうか。私は感覚的にこんな感じだと思っていたので違和感はありません


ただ、これは現代的な数字であって、昔はもっと畳のダニ数が多かったのかも知れません。

主流の材料が、稲わら畳床から建材畳床に変わるにつれてダニの数が激減したのだと考えられます。


大事なのは結局の所、どこにでもダニは居ると言う事ですね。

畳をフローリングに変えたらダニが居なくなると言う事は無い訳です。

ダニを減らすのに必要なのは、建材を変える事ではなく、「ダニが繁殖しにくい湿度管理・お部屋のお掃除をする事」に尽きます。

カビもそうです。

ちょっとした心がけでダニについてもカビについてもリスクは減らせます。

畳に虫が出て困っていると言う方は、ご相談下さい。

もっと詳しくはこちら→畳にでるカビ・ダニ等への対処について



さあ、4時間後には居酒屋さんの畳の引き上げに出発です。

明日は、その畳の一日表替えと大阪府吹田市のお客様の琉球畳の製作です。

ありがとうございました!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2010-04-02 23:42 | 畳について
<< 神戸市中央区で土佐料理屋さんの... 夜明け >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧