健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

神戸の生田神社にて友人の結婚式

c0126733_23442537.gif




今日は、お昼の間に数時間、仕事を抜けて友人の結婚式へ出席していました。

神戸市中央区三宮にある、生田神社で行われました。

神戸に住みながら、生田神社での結婚式に参加したのは初めてです。

と言うよりも、神式の結婚式が初めてでした。



c0126733_23444170.gif




こんな感じに本殿で式をとり行います。

友人の新郎も、奥さんになる新婦さんも緊張気味でした。当然ですね。

一世一代の結婚式ですから。

私は、ビデオカメラでの撮影を依頼されていたので、一生懸命撮りました。

ただ、良い角度から撮りたいと思って動いていたら、入ってはいけない所に立っていたらしく巫女さんに怒られたりしてました。


結婚式のビデオを撮るのは何回もしているんですが、今回は難しかったです。

何せ「日本古来の神式の結婚式」が初めてですので、式の段取りが全く分からないんですね。

正直なところ、今、何をしているのかも分からないんです。

次に何をするのかも分からないですし。

よくあるキリスト教の神式結婚式では、「誓いの言葉」「指輪の交換」「誓いのキス」などがありますよね。

その辺が盛り上がるところですが、今回はこの辺が無いので戸惑いました。


巫女さんが二人踊ってましたが、それが盛り上がる所だったのかも知れません。

後、恥ずかしながら、神主さんが読む祝詞も言葉が難しくて内容が分からなかったし。


でも、すごく厳かな(おごそかな)雰囲気の中、全てが滞り無く終わって、良かったです。

他の参拝者の皆さんも新郎新婦・それぞれの親族が本殿から移動している所をにこやかに見守ってくれていたのが印象的でした。

本当に良い結婚式でした。



c0126733_23445547.gif




天気もすごく良かったんです。

最近、よく分からない降ったり、止んだりでしたが、式の日は本当に天気が良かったです。

境内のさくらも咲き初めていました。

結婚式に参加するのが、久しぶりだったんですが、やっぱり良いものですね。

幸せになって欲しいです。なるでしょう。良い天気でしたし。


ちなみに、生田神社会館内に焼き物などが飾ってあるのですが、それが置いてあるケースの畳がちょっと汚かったです。

なんと言うか、日に焼けて汚いと言うよりも、ただ畳表に縁を付けているだけだったので、ヨレヨレでした。

神戸の畳屋として、非常に気になりましたね。

暇を見て、裏付きの床の間畳に仕上げて奉納しようと思います。



明日は、大阪府吹田市でのお見積り、そのまま豊中市で新調畳の納品。

その後は、芦屋市でベッド畳を納品しながら、お預かりしている畳を仕上げるスケジュールです。

頑張ります!




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2010-03-29 00:18 | 店長のプライベート
<< 大阪府に2往復 珍しい9畳間 >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧