健康・安心な畳日記-神戸・芦屋・西宮・宝塚・三田・尼崎・大阪府-豊中・池田・箕面・吹田・茨木の能登畳店

神戸市東灘区で琉球畳の表替えの納品でした

c0126733_1272685.gif



今日、神戸市東灘区御影のお客様宅に表替えをした琉球畳の納品に行きました。

無垢の木材をたくさん使った、重厚ではあるけれども柔らかい雰囲気のお家でした。

その中に隠れ家的な感じの和室がありまして、琉球畳が9枚敷きこまれていました。


替える前に使われていたのは、通常の諸目織り畳表でしたので「市松模様」は出ていませんでした。

今回は、熊本産無着色目積織り畳表をお選び頂きましたので、市松模様が綺麗に出ていました。


敷きこみながら、自然素材の良い所と良くない所の話で盛り上がりました。



実は、私の家の畳以外の部分は全て、ヒノキの無垢材を使っています。

母方の田舎から、無料でヒノキをもらえたので、知り合いの大工さんに製材してもらって床に張ったんですね。

そしたら、空気が乾燥した時期になると、木がゆがむのか「ビシッ、バキッ」と音がします、特に夜に。

本当に結構大きな音で、たぶん泥棒が入っても気付かないんじゃ無いかと思ったりしてます。

そんな話をしながら、「でも、そう言う所があっても自然素材が良いですよねー」と意見が一致しました。


畳も同じです。

確かに、困った所もあるでしょうし、メンテナンスに気を使わなければいけない部分も多いです。

でも、それは完全なる自然素材だからです。

それが、畳の良い所です。


今日もまた、お客様に喜んで頂けました。つくづく畳屋は幸せな仕事です。


ありがとうございました!


明日は、西宮のお客様宅の一日表替えと東灘区深江での納品です。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
畳の事ならお任せ下さい!
安心・健康な生産者表示の熊本産畳表の畳店

お問い合わせ先
無料お電話 0120-106-793
E-Mail info@nototatami.com

兵庫県-神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎、大阪府-豊中市・箕面市・池田市・吹田市・茨木市の畳専門店 能登畳店
お問い合わせフォーム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by nototatami | 2010-03-19 01:46 | 今日のお仕事
<< 神戸市灘区で新調畳の納品をしました 大阪、豊中市で琉球畳の納品でした >>



生産者を表示した熊本産畳表をお客様のお家へお届けする日々のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧